よくあるご質問 ~浜銀TT証券ダイレクト~

浜銀TT証券ダイレクトとは、インターネットを通じて
パソコン・スマートフォンで各種照会・お取引等ができるサービスです。

浜銀TT証券ダイレクトに関わるよくあるご質問を掲載しています。

(1)申し込みについて

Q申し込み方法を教えてください。
A

お取引店にてお申し込み手続きが必要です。

Q誰でも申し込めるのですか。
A

浜銀TT証券ダイレクトをご利用いただけるお客さまは、当社に証券総合取引口座をお持ちの方です。未成年の方、成年後見人制度をご利用いただいている方、日本国内に居住していない方はお申し込みできません。

  • 証券総合取引口座をお持ちでないお客さまは、店頭で口座開設のお手続きと浜銀TT証券ダイレクトのお申し込み手続きが必要です。
Q申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか。
A

お申込書を受理してから、約1週間から10日ほどでお届けのご住所に、浜銀TT証券ダイレクトのご利用に必要な「ログインID、初期ログインパスワード、初期取引パスワード等」を記載した「浜銀TT証券ダイレクト ID・パスワードのご案内」を簡易書留郵便でお送りします。ご案内がお手元に届きましたら初回ログイン手続きをおこなってください。

(2)ID・パスワードについて

Q「ログインパスワード」とは何ですか。
A

サービス画面に接続(ログイン)するために、ログインIDと共に使用するパスワードです。初期ログインパスワードはシステムにて自動付与されお客さまに通知しますので、初回ログイン時に必ず変更(8桁~16桁)をお願いします。

  • パスワードには、半角数字、半角英字(小文字)、半角英字(大文字)がご使用になれます。各種記号はご使用できません。
Q「取引パスワード」とは何ですか。
A

投資信託のご注文、およびご出金指示等をおこなう際に使用するパスワードです。初期取引パスワードはシステムにて自動付与されお客さまに通知しますので、初回ログイン時に必ず変更(4桁~16桁)をお願いします。

  • パスワードには、半角数字、半角英字(小文字)、半角英字(大文字)がご使用になれます。各種記号はご使用できません。
Q「ログインパスワード」、「取引パスワード」を忘れてしまった場合は、どうすればよいですか。
A

お取引店にご連絡ください。お取引店にて、パスワード再発行のお手続きをおこないます。

(3)入出金について

Q入金・出金方法を教えてください。
A

当社ホームページの「お取引のご案内」メニューの「入出金」ページをご確認ください。
出金は、浜銀TT証券ダイレクトの入出金メニューの「出金指示」から、登録されたお客さまの預貯金口座へお振り込みができます。
また、入金は、浜銀TT証券カード(ゆうちょATM)あるいは銀行振込やリアルタイム口座振替サービスでの入金となります。
お振り込みに際しての手数料は浜銀TT証券が負担します。

Q入金後、いつから買付ができますか。
A

当社で入金の確認が取れ次第、買付可能額に反映されます。買付可能額に反映されればお買付が可能になります。なお、反映には時間がかかる場合もありますので、余裕をもってご入金ください。

(4)余力について

Q「買付可能額(買付余力)」とは、何ですか。
A

「買付可能額(買付余力)」とは、お客さまが「浜銀TT証券ダイレクト」において買付注文を発注することができる金額です。「浜銀TT証券ダイレクト」においては前受制となっておりますので、お買付注文は、預り金(MRF残高+入金+売却代金)の範囲内で発注することとなります。

(5)注文について

Q取引ができる時間を教えてください。
A

お取引は、平日、土日祝日の午前2時から午前6時を除き、可能です。
なお、平日15時以降のお取引および土日祝日等の休日に取引された場合は、翌営業日扱いとなります。また、投資信託は、銘柄によってもお取り扱い時間が異なります。

  • システムメンテナンス等により、お取り扱い可能時間内であってもお取引できない場合があります。

(6)照会機能について

Q取引や注文などの履歴は過去何年分見られますか。
A
取引履歴:
過去24か月
株式・投資信託注文履歴:
過去1か月
譲渡益税履歴:
過去18か月
配当金履歴:
過去18か月
目論見書交付履歴:
交付後5年間・償還後5年
Q株式注文の約定のお知らせを受け取ることはできますか。
A

株式注文の約定のお知らせは、Eメール通知サービスをご利用ください。浜銀TT証券ダイレクトにログイン後、口座情報 - Eメール通知サービス - 国内株式約定通知 よりご登録いただけます。 

(7)電子交付サービスについて

Q電子交付サービスで照会できる書面は何ですか。
A

電子交付サービスで照会できるおもな書面は取引報告書、取引残高報告書、目論見書、特定口座年間取引報告書、上場株式配当等の支払い通知書です。

(8)障害時の取扱について

Q障害のため、浜銀TT証券ダイレクトで取引ができません。どうしたらいいですか。
A

当社ホームページに障害が発生した場合に、浜銀TT証券ダイレクトへアクセスいただくため、下記URLをパソコン等の「お気に入り」にご登録ください。

浜銀TT証券ダイレクトログインページ
https://onlinetrade.hamagintt.co.jp/web

なお、浜銀TT証券ダイレクトに障害が発生した場合、「当社ホームページ」または「浜銀TT証券ダイレクト」に随時「お知らせ」を掲載いたします。なお、電話・メールによるご連絡はいたしません。

お問い合わせ先: カスタマーサポートセンター<0120-807-776(※)>

  • 平日8:40~17:00  土日祝日休み

(9)PC・タブレット・スマートフォン環境、セキュリティーについて

QブラウザやOSの指定はありますか。
A

当社が推奨するブラウザやOSについては、以下のとおりです。

PC

OS ブラウザ
Windows 8.1
(Metroモードを除く)
Microsoft Edge 101x
IE 11.x
Firefox 99.x
Chrome 101.x
Windows 10
(タブレットモードを除く)
Microsoft Edge 101x
Firefox 99.x
Chrome 101.x
Windows 11
(タッチパネルでの操作を除く)
Microsoft Edge 101x
Firefox 99.x
Chrome 101.x
mac OS 11.x
(BigSur)
Safari 14.x
mac OS 12.x
(Monterey)
Safari 15.x

タブレット

OS ブラウザ
iPadOS (14.x, 15.0, 15.1, 15.2, 15.3, 15.4) 標準ブラウザ(Safari)
Android (7.x, 8.x, 9.0,10.0, 11.0) 標準ブラウザ(Chrome101.x)

スマートフォン

OS ブラウザ
iOS (14.x, 15.0, 15.1, 15.2, 15.3, 15.4) 標準ブラウザ(Safari)
Android (7.x, 8.x, 9.0, 10.0, 11.0, 12.0) 標準ブラウザ(Chrome101.x)

上記環境を満たしている場合でも、表示画面の種類や数、その対象銘柄により、快適にご利用いただけないことがございます。
また、本サービスをご利用いただくにあたり、画面表示や動作に著しい不具合がないことを、一般的なご利用環境において確認しておりますが、上記に記載された環境でご利用の場合でもお客さまのパソコン環境により快適にご利用いただけない場合や正常に動作しない場合もあります。
当社の推奨環境に含まれている製品(OSやブラウザ等)が、製品提供元(マイクロソフト社等)のサポートが終了した場合、その時点において当社の推奨環境から適用外とさせていただきます。また、推奨環境は今後予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

Q浜銀TT証券ダイレクトのセキュリティーはどうなっていますか。
A

浜銀TT証券ダイレクトとお客さまのパソコン等とのデータ通信については、デジサート社の通信暗号化ソフトを導入しており、安全を確保しています。

(10)その他のご質問について

Q住所の変更はできますか?
A

住所変更等の各種届出事項の変更はお取引店でお手続きください。

Q浜銀TT証券ダイレクトを利用できる時間を教えてください。
A

平日、土日および祝日の午前6時から翌日の午前2時までとなります。

  • システムメンテナンス等により、上記時間内であってもご利用できない場合があります。